当ワークショップでは3種類の魅力溢れるプログラムをご用意しています。
下記より各プログラムの詳細をご確認ください!

漫才授業の実績

子供たちの感想
  • 男の子用イラスト

    今日は初めて人前で漫才をしました、ものすごく楽しかったです。

    見ている人に伝えるようにするのは言い方や、表現のしかたが大事だとわかりました。(小学5年生男子)

  • 女の子用イラスト

    やる前はすごく恥ずかしかったけど、やってる間はすごい楽しくて、終わった後もすごい充実感でやってよかったと思いました。

    そして、みんなが笑ってくれたことで「また漫才をやりたいな」と思いました。

    笑ってもらえると見てる人もやった人も楽しいんだなと思った。(小学5年生女子)

  • 女の子用イラスト

    最初に漫才をやるって聞いた時「やだな~はずかしいな~」と思いました。でもペアの子と練習していくうちにらくになってきました。

    クラスのみんなが笑ってくれてとてもうれしい気持ちになりました。

    今まで人前で発表が苦手でしたが、今日のことで自信がつき発表しようと思います。(小学6年生女子)

  • 女の子用のイラスト

    ふだん人前に立つことが苦手でした、でも今日のおかげで人前に立つ勇気をもらいました。

    残された小学校生活の中でいい思い出ができたと思います。またこのようなものを経験したいです。(小学6年生女子)

先生方の声
  • 先生イラスト

    いつも小さな声で話す子が大きな声を出していたり、子どもたちの新たな一面が見れて本当に良かったです。

    私自身も漫才をさせていただき、はずかしさもありましたがとても楽しかったです。

  • 先生用イラスト

    どんな風にボケたら良いか、どんな言葉を使うか、練習のとき子どもたちは一生懸命考えていました。普段はひかえ目な子、発表がいやだと言っていた子、当日の子どもたちは、そんな心配を全くする必要ない姿でした。

    すばらしい体験をさせていただき本当にありがとうございました。

  • 先生用イラスト

    子供達にとって非常に貴重な体験となりました。本番までの真剣さは普段なかなか目にすることのない姿でした。

    学校だけでは教えることのできない本物の素晴らしさを是非、他の学校でも体験させていっていただけたらと思います。

  • 先生用のイラスト

    はじめは、「はずかしい・・・」「自信ない・・・」と消極的な意見が多かったですが、当日はいろいろなアドバイスをいただき、普段は発表などしない子どもも、自分なりに声を出して頑張っている姿を見れてとても嬉しかったです。

    とても素晴らしい機会になりました。

漫才授業実施歴

  • 2024年 3月 
    大阪市立桜宮小学校
  • 2024年 2月 
    大阪市立宝栄小学校
  • 2024年 2月 
    大阪市立豊仁小学校
  • 2024年 2月 
    大阪市立茨田南小学校
  • 2024年 2月 
    大阪市立今里小学校
  • 2024年 2月 
    大阪市立平林小学校
  • 2024年 2月 
    大阪市立金塚小学校
  • 2024年 2月 
    大阪市立海老江東小学校
  • 2024年 1月 
    大阪市立鶴見小学校
  • 2024年 1月 
    大阪市立城北小学校
  • 2024年 1月 
    大阪市立大桐小学校
  • 2024年 1月 
    大阪市立加美南部小学校
  • 2024年 1月 
    大阪市立海老江西小学校
  • 2024年 1月 
    大阪市立加美北小学校
  • 2024年 1月 
    大阪市立生江小学校
  • 2023年 12月 
    大阪市立深江小学校
  • 2023年 12月 
    大阪市立橘小学校
  • 2023年 12月 
    大阪市立大国小学校
  • 2023年 12月 
    大阪市立晴明丘小学校
  • 2023年 12月 
    大阪市立敷津小学校
  • 2023年 12月 
    大阪市立大東小学校
  • 2023年 12月 
    大阪市立矢田西小学校
  • 2023年 12月 
    大阪市立苅田北小学校
  • 2023年 12月 
    大阪市立高津小学校
  • 2023年 12月 
    大阪市立矢田北小学校
  • 2023年 12月 
    大阪市立榎本小学校
  • 2023年 11月 
    大阪市立三軒家西小学校
  • 2023年 11月 
    大阪市立塩草立葉小学校
  • 2023年 11月 
    大阪市立高松小学校
  • 2023年 11月 
    大阪市立茨田北小学校
  • 2023年 11月 
    大阪市立巽小学校
  • 2023年 11月 
    大阪市立苗代小学校
  • 2023年 11月 
    大阪市立泉尾東小学校
  • 2023年 11月 
    大阪市立菅原小学校
  • 2023年 10月 
    大阪市立東淡路小学校
  • 2023年 10月 
    大阪市立三軒家東小学校
  • 2023年 10月 
    大阪市立中野小学校
  • 2023年 9月 
    大阪市立八幡屋小学校
  • 2023年 9月 
    大阪市立大開小学校
  • 2023年 9月 
    大阪市立野田小学校
  • 2023年 9月 
    大阪市立片江小学校
  • 2023年 9月 
    大阪市立池島小学校
  • 2023年 3月 
    大阪市立矢田西小学校
  • 2023年 2月 
    大阪市立敷津浦小学校
  • 2023年 2月 
    大阪市立茨田小学校
  • 2023年 2月 
    大阪市立東粉浜小学校
  • 2023年 2月 
    大阪市立喜連小学校
  • 2023年 2月 
    大阪市立豊仁小学校
  • 2023年 2月 
    大阪市立瓜破東小学校
  • 2023年 2月 
    大阪市立矢田小学校
  • 2023年 2月 
    大阪市立難波元町小学校
  • 2023年 2月 
    大阪市立上福島小学校
  • 2023年 2月 
    大阪市立今津小学校
  • 2023年 1月 
    大阪市立瓜破西小学校
  • 2023年 1月 
    大阪市立北中島小学校
  • 2023年 1月 
    大阪市立平林小学校
  • 2023年 1月 
    大阪市立弁天小学校
  • 2023年 1月 
    大阪市立鶴見小学校
  • 2023年 1月 
    大阪市立湯里小学校
  • 2022年 12月 
    大阪市立敷津小学校
  • 2022年 12月 
    大阪市立矢田北小学校
  • 2022年 12月 
    大阪市立高津小学校
  • 2022年 12月 
    大阪市立海老江西小学校
  • 2022年 12月 
    大阪市立新森小路小学校
  • 2022年 12月 
    大阪市立大国小学校
  • 2022年 11月 
    大阪市立瓜破東小学校
  • 2022年 11月 
    大阪市立野田小学校
  • 2022年 11月 
    大阪市立喜連北小学校
  • 2022年 11月 
    大阪市立長原小学校
  • 2022年 10月 
    大阪市立中野小学校
  • 2022年 10月 
    大阪市立海老江東小学校
  • 2022年 9月 
    大阪市立長吉小学校
  • 2022年 9月 
    大阪市立玉川小学校
  • 2022年 9月 
    大阪市立福島小学校
  • 2022年 8月 
    大阪市立大開小学校
  • 2022年 6月 
    大阪市立東中川小学校
  • 2022年 6月 
    大阪市立巽南小学校
  • 2022年 6月 
    大阪市立北鶴橋小学校
  • 2022年 2月 
    大阪市立大池中学
  • 2021年 12月 
    吹田市立竹見台中学校
  • 2021年 11月 
    大阪市立田島中学校
  • 2021年 11月 
    大阪市立巽東小学校
  • 2020年 12月 
    大阪市立西淀中学校
  • 2020年 11月 
    大阪市立西淀中学校
  • 2019年 11月 
    大阪市立海老江東小学校
  • 2019年 11月 
    大阪市立瓜破小学校
  • 2019年 10月 
    大阪市立姫島小学校
  • 2019年 9月 
    大阪市立玉川小学校
  • 2019年 9月 
    大阪市立上福島小学校
  • 2019年 8月 
    大阪市立大開小学校

ギャラリー

  • 漫才授業の様子1

    漫才授業の様子1

    Close

  • 漫才授業の様子2

    漫才授業の様子2

    Close

  • 漫才授業の様子2

    漫才授業の様子3

    Close

  • 漫才授業の様子2

    漫才授業の様子4

    Close

漫才イベントの実績

子供たちの感想
  • 男の子用イラスト

    オーディション後に知り合った子とコンビを組んだので上手くいくかドキドキしました。

    本番はアドリブがウケて、とっても楽しかったです。(小学5年生男子)

  • 女の子用イラスト

    テレビでみていた人と同じステージに立てて、うれしかったです。

    大きい声を出してみるのは、気持ち良かったです。(小学3年生女子)

  • 女の子用イラスト

    練習でうまくいかなくて緊張したけど、やっている間はすごく楽しくて、みんなが笑ってくれたことで「また漫才をやりたいな」と思いました。

    みんなの前で漫才をする楽しさがわかりました。(小学5年生女子)

  • 女の子用のイラスト

    舞台に立つ前に芸人さんにネタをみてもらいました。

    「ネタはできているから、本番は元気よく楽しくやったらうまくいくよ」とアドバイスをもらい、頑張ろうと思いました。

    思い切ってチャレンジして楽しかったです。(小学4年生女子)

漫才イベント実施歴

  • 2019年 8月 
    夏休み!!こどもグランド花月@なんばグランド花月
  • 2019年 4月 
    春休み!!こどもグランド花月@なんばグランド花月

ギャラリー

  • 漫才イベントの様子2

    漫才イベントの様子1

    Close

  • 漫才イベントの様子2

    漫才イベントの様子2

    Close

漫才体験の実績

参加者の感想
  • 女の子用イラスト

    練習してみると、意外と難しかったのですが、コンビで練習を重ねていくと段々上手く話せるようになりました。

    ステージでの発表は緊張であまり覚えていませんが、いい経験が出来たと思いました。(中学生女子)

  • 男の子用イラスト

    人に伝わるような表現を考えたり、はっきり話すことを意識したり、なんとなくテレビで楽しんでいた「漫才」は思っていたより奥の深いものでした。

    自分たちの発表の後に劇場を観劇したので、そのすごさがより一層感じられました。(中学生男子)

  • 女の子用イラスト

    覚えたことを話すのに夢中で、動き回ったり、上手く表現することにまで頭が回らなかったように思います。

    他の人の発表を見て、みんなで笑ったり、楽しい思い出になりました。(中学生女子)

  • 女の子用のイラスト

    練習して、ボケとツッコミのセリフが上手くできるようになると、なんだか達成感を味わえました。

    台本を元に一部だけ考えるのもなかなか難しく、奥が深いなと思いました。

    笑ってもらえると嬉しかったです。(中学生女子)

漫才体験実施歴

  • 2022年 6月 
    各務原市立中央中学校
  • 2022年 6月 
    関市立緑ヶ丘中学校
  • 2022年 4月 
    大阪府某高等学校
  • 2021年 12月 
    兵庫県某中学校
  • 2021年 10月 
    奈良某高等学校
  • 2021年 7月 
    大阪府某中学校
  • 2021年 6月 
    大阪府某高等学校
  • 2021年 3月 
    大阪府某中学・高等学校
  • 2021年 2月 
    大阪府某中学・高等学校
  • 2021年 2月 
    大阪府某高等学校
  • 2020年 12月 
    京都府某高等学校
  • 2020年 10月 
    大阪府某企業

ギャラリー

  • 漫才授業の様子2

    漫才体験の様子1

    Close

  • 漫才授業の様子2

    漫才体験の様子2

    Close

  • 漫才授業の様子2

    漫才体験の様子3

    Close

  • 漫才授業の様子2

    漫才体験の様子4

    Close